2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天の神様の言うとおり

今日はこんなコトを見つけました。コトノハ - 「どちらにしようかな 神様の言う通り」の後は「鉄砲撃ってバンバンバン」こういう言葉は地域によって全然違うのだなということがわかってかなり面白いです。なお、僕の記憶では、「どちらにしようかな、天の神…

フレッシュネスバーガー

今日の昼はひょんな話の流れでフレッシュネスバーガーに行くことになりました。何も知らずにいってみると、店は昔のアメリカのような雰囲気でした。適当に注文すると、しばらく待ってから出てきました。注文を受けてから作っているようです。食べてみるとパ…

入試慰労会(?)

今日は国公立大学の二次試験2日目なので、終わった後輩たちと一緒にちょっとした会のようなものが突如開催されました。参加者は大学院2年から高校3年の受験生、さらには僕と同級生だった浪人生もいました。メンバーはM2が2人、大学1〜3年が1人ずつ、浪人生2…

今日のたまプラーザ

今日も放送を担当しましたが、急行が入る時の「降りるお客様が先となります」のせりふが一瞬出てこなくてあせりました。あと、駅に「水戸→たまプラーザ」という妙な乗車券が落ちていました。連絡範囲が広いのは知っていましたが、現物を見たのは初めてです。

あれま

朝起きて、特に何をするでもなく過ごしていると、気づいたら19:00になっていました。1日って案外に短いものです。 そうそう、今日は国公立の二次試験。1年も短いような気がします。

あれま

朝起きて、特に何をするでもなく過ごしていると、気づいたら19:00になっていました。1日って案外に短いものです。 そうそう、今日は国公立の二次試験。1年も短いような気がします。

バーチャル地名

鉄研ではいろいろと話題が弾みますが、まずは僕から出題。「大船駅は何市にあるでしょう?」これは関東人でもgoogle:大船市という答えを導きやすいのですが、実は鎌倉市にあります。そんな話をするうちid:ohane15-2005君から面白い情報を聞きました。 ネット…

高校4年生

今日は朝のバイトで、初めてマイクを持ちました。「到着の電車は各駅停車の南栗橋行きです」と駅全体に流すのは、初めてなので多少は緊張しましたが、そんなにもたつくこともなくすんなり進みました。そこからいきなり新幹線で帰省したわけですが、ホームで…

コンパイラ虐待

PC

boost::spirit(使い方の解説)を使おうとしたのですが、普通にBoostとセットで入れるとコンパイラが古くて通りませんでした*1。そこで、古いコンパイラ向けの対策をしてあるバージョン1.6を使ってビルドすることにしました。が、 …\boost\type_traits\is_arra…

おわった!

テストもようやく終了しました。今日あった数学では偏微分記号の∂*1を書きまくっているとゲシュタルト崩壊を起こして大変でした。情報系の科目のテストでは、手書きでRubyのコードを書くという、一生のなかでも稀な経験をしました。おまけに、一部の演算子を…

京王から他社線まで

というわけで、定期券に関する連絡範囲の表を写してきたのですが、あまりに内容が多いので全部を控えてくることはできませんでした。とりあえず判明分だけを書いておきます。ただし、以下の内容には一切責任を負いません。また、連絡範囲に入っていても、何…

想定外の収穫

今日は渋谷で本を探した後、気分的に相模原線に乗ってみようと出かけました。

今日の振替輸送

二次会のカラオケに、本来帰るはずだった人が改めて合流して来ました。なんと、高津駅で人身事故が起きて田園都市線が止まったということでした。カラオケが終わる頃には運転自体は再開していましたが、急行は走っていないし、ダイヤも成立していない状況だ…

先輩の追い出し

大回りの終了後に、溝の口に集合してサービススタッフの追い出し会がありました。一次会は焼き鳥屋で飲み放題食べ放題で、あっという間に3時間がたっていました。その後一次会だけで帰る人と別れて二次会のカラオケへ。この店では、5種類くらいのカラオケ機…

大回り勉強法

家にいても勉強がはかどらないので、大回りしながらテキストを読んでみることにしました。

今日の買い物

[rakuten:tunestyle:10000076:detail] 今日は試験も休みなので、近所のドスパラに出かけて携帯用の外付けバッテリーを買ってきました。携帯のバッテリーがもたないのは前々から悩みの種でしたが、このバッテリーの真価が試されるのはもうしばらく後になりま…

これはやばい

コトノハのトップページでアナウンスされていたのですが、LingrというAjaxによるチャットシステムをコトノハが利用してコトノハチャットを実現しています。 …試験勉強するのも忘れて話し込んでいます。やばい

今日のコト

コトノハ - 鉛筆の両側を削ることを「貧乏削り」という「貧乏削り」だけじゃなくて「泥棒削り」や「地獄削り」なんて言い方があるのは初めて知りました。

運がいいのか悪いのか

今日は期末試験だったのでバイトせずに駅に向かうと、「渋谷駅で車両故障のためダイヤが乱れています」との案内が。仕方ないので各駅停車に乗っていきましたが、二子玉川から先の地下区間で詰まってかなり遅れてしまいました。そして渋谷で下りてみると、「…

朝からへこむ

朝起きると普段はコトノハをチェックしていますが、今日はなぜか動きません。昼ごろには復活しましたが、どうもサーバの障害だったようです。

僕の知ることのできない場所へ

東京メトロの運賃表をいろいろ眺めていましたが、なにせ路線が山のようにあるので、運賃計算経路が迷走するケースが時々見受けられます。なお、以下の文書を読む場合には東京メトロの路線図(できれば運賃表)を用意することをおすすめいたします(メトロのサイ…

えっ!?

この前に秋葉原まで出かけましたが、今日ニュースが入ってきました。http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.htmlPC-Successって、この前メモリを買った店だし!まあ、相性交換や初期不良がなかったので何も問題はありませんが、…