1ヶ月1日前

ゴールデンウィークの帰省(5/1夜)に、せっかくだからプレミアムドリームの1階席でもとってやろうと思って東京駅のバス窓口へ。今日は3月31日、ちょうど1ヶ月と1日前だ。と思って高速バスネットを叩いてもらうも、まさかの満席。どういう事かと思えば、「発売…

wawawa忘れ物

今日はつくばで学会があって、TXで出向いたのはいいのですが、思わぬトラブルを巻き起こしてしまいました。ことは前日に遡ります。学会があるので、早めに寮に戻って夕食を食べたまでは良かったのですが、薬を飲もうとしたら、ないことに気づきました。どう…

TeXマクロ覚え書き

PC

卒論を進めているのですが、よく出てくる表現があるのでそれをマクロ化しました。ただし、そのマクロは数式モードを使って作られているので、数式内でも数式外でも使えるように、\ifmmodeを使って切り分けるようにしました。ところが、それを使ってソースを…

画像 in TeX

PC

卒業論文の執筆を始めたのですが、この前の日記で書いたGoogle日本語入力とWord2000の相性問題もあるし、もともとTeXで書く方が好きなので、本文はTeXで書き始めました。TeXだと、数式は綺麗に書けるし、章番号や参考文献なども自動で処理してくれて便利なの…

相性問題

Google日本語入力を研究室のパソコンにも入れて、思わぬ予測変換とも格闘しながら使っていますが、少し困った問題もあります。卒論の要旨は、自由なレイアウトで図表を入れるのが大変そうなので、いつものTeXではなくてWordで書いています。そして、手元にあ…

お買い物

新年あけましておめでとうございます。今年こそ、飛躍の一年としていきたいものです。さて、初詣を済ませて近所のスーパーに行ってみたのですが、そこに金券ショップができていました。商品券や有料道路の回数券、鉄道の回数券がところ狭しと並んでいました…

ラスト・デイ

今日は2009年最後の一日。そうなると、今日で終わってしまうものもあります。ウェンディーズが今日で終わりということなので、サンデーサンの株主優待を使って買いに行ってきました。普段と何も変わらない佇まいだけど、店には行列が出来ていました。明日か…

備忘録

PC

年賀状は何枚か出すのですが、実家の方で買ってある&&間に合うように帰れないということで、データだけ送って印刷してもらうことにしました。裏面はPDFにしたので、特に問題はなかったのですが、問題は表面でした。こっちのパソコンにも実家のパソコンにも同…

そろそろ寿命なのかな

PC

以前、「休止状態から復帰しない」と書いた僕のメインマシンですが、今日試してみたところ、なんとスタンバイからの復帰でも失敗することが判明してしまいました。さて、本当に大丈夫なのでしょうか?ところで、そろそろ年賀状の季節ですが、今年は僕が帰省…

始めました

今更感も漂ってきていますが、Twitterを初めてみました。 http://twitter.jp/jkr_2255/ 気になる方がいましたら、御気軽にフォローしてみてください。

帰省ルートの確定

今年も年末が差し迫ってきましたが、ようやく年末年始の予定が決まったので、帰省する切符をとることにしました。試しにJRバスの東京駅に出向いてみるも、あえなく全滅。仕方が無いので、翌朝の新幹線にすることにしました。エクスプレス予約がウィルコムに…

タイムマシンのように

PC

とあるフリーソフト(仮にAとする)を使っていました。そして、Aのデータファイルを使って動くBというソフトが出ました。Bも便利なので使っていました。ところが、Aがバージョンアップしたときに、データファイルが変わってしまい、Bでは動かなくなってしまい…

ウイルス対策ソフト乗り換え

PC

メインマシンも使い始めて4年を超え、ところどころに綻びが見えてきました。まず、休止状態に入ってから復帰させようとすると、ときどき復帰に失敗するという問題が出てきました。こちらはハードウェアにも絡んでいそうな問題なのでだましだまし使っていくと…

Google日本語入力

GoogleがIMEを作ったというので、試しに入れてみました。 http://www.google.com/intl/ja/ime/まだ長時間使ったわけではないので変換能力についてはなんとも言えませんが、とりあえず使ってみた感じについて書いてみます。・サジェスト機能 見た目に一番イン…

JR完乗

私は、今日錦糸町〜秋葉原の3.4kmに乗って、JR完乗を果たしました。

ラーメン二郎 品川店

大体週に1度のペースでラーメン二郎に出かけていますが、今日は品川店に行ってきました。

地域差

今日は学園祭の最終日ということで、片づけをしていました。そして、ベニヤ板のパネルに画鋲で止めていた模造紙を外していたときのことでした。「どこにしまうんだ?」「B紙入れはあったけど、ゴミ袋に使っちゃった。」「『B紙』って何なんだ?」「えっ、こ…

ラ・フォーレ号

前から行こうかなと思ってはいましたが、今日になって突然思い立ち、この休み中に旅立つことにしました。コースとしては、東京〜(夜行バス)〜青森と進んで、江差線、津軽線を乗りつぶしてからまた夜行バスで東京へ戻るというものですが、当然ながら夜行バス…

診断

何気なく「憂鬱」でググっていたら(なんでそんなキーワードで検索をかけていたのかはあまり覚えていません)、「涼宮ハルヒの憂鬱」などが引っかかったのはいいのですが、こんなものもヒットしました。http://yokohama-shinri.com/check/utsu.htmせっかくな…

校費処理

研究室で使うものを大学生協で買ってきましたが、現金で払って立て替え、というわけでもなく、「校費」という買い方を使いました。カウンターで手続きを済ませれば、見積書や請求書といった書類の束とともに商品を受け取ることができます。クレジットカード…

厳戒態勢

実家からエクスパックで荷物が届きましたが、表面にいろいろ注意書きが書いてありました。あくまでこれは郵便ではなく宅配便と同じ扱いなので、信書は送れない旨が明記してありました。そして、下のほうには、「現金、貴重品を送ることはできません」と、現…

ラーメン二郎・一之江

今日の夕食はラーメン二郎の環七一之江店に行ってきました。

Li2CO3

この前から1種類薬を増やすことになって、それを飲んでいますが、この薬、商品名は「リーマス」で、成分は、なんと炭酸リチウムというきわめてシンプルな物なのです。こんなのが効いてしまう人体というものに不思議を感じましたが、ほかの薬でこのくらいシン…

JR西日本完乗

今日はムーンライトながらで帰省したついでに岡山まで足を伸ばして、宇野線を宇野まで乗ってJR西日本の全線完乗を果たしました。ながらに乗るために中央林間から小田急に乗り継いで相模大野経由で小田原へ。ダイヤ改正前までは藤沢駅で0時過ぎの列車に乗り継…

ブランクを飛び越えて

突然ですが、こんにちは。1年以上休んでいましたが、久しぶりにブログを書き出してみることにしました。3年になってからは通学の忙しさもあり、また書くネタも集まらないしで気がつけばずっと放置プレイになっていました。そして、4年になれば研究室が始まっ…

通学コースの変化

僕の通う大学では3年になると別のキャンパスに通うこととなり、千代田線に乗る日常となりました。

萌えのかたち

ずっと友達に貸しっぱなしだった「電波男」が、彼の引越しに伴い返却されました。で、改めて読んでみたのですが、自分の萌え観、恋愛観が他人のものとかなり違うことに気づきました。ちょっと考えてみます*1。 *1:この文章中の考え方自体、当たっている保証…

コーラの原料

ネットをうろついていると、「オープンコーラ」*1なるものがあることを知りました。なんでも、レシピはGPLで公開されていて、誰でも自由に作れるそうなので、ちょっと挑戦しようと思い立ちました。しかし、材料を見てみると、カラメル色素はまだいいのですが…

5489

そろそろ喘息も落ち着いてきたので、合宿に合流するための切符を取ろうとしてみました。

輪行帰省

自転車部の九州合宿があるので、いったん自転車を持って実家に寄ることにしました。