1ヶ月1日前

ゴールデンウィークの帰省(5/1夜)に、せっかくだからプレミアムドリームの1階席でもとってやろうと思って東京駅のバス窓口へ。今日は3月31日、ちょうど1ヶ月と1日前だ。と思って高速バスネットを叩いてもらうも、まさかの満席。どういう事かと思えば、

「発売日は昨日ですね」

といわれてしまいました。とりあえず2階席はとれたのですが、なんとなく釈然としません。

あとからJRバスのサイトを見てみると、「※1ヶ月1日前…乗車日の前日と同じ1ヶ月前の日」という注釈を発見しました。普通に考えると、「1ヶ月1日前」といわれれば、5月1日の1ヶ月前、4月1日の前日の3月31日だと考えてしまいますが、JR式に行けばそうではなくて5月1日の前日、4月30日の1ヶ月前の3月30日、と計算するのが正しいようです。しかし、なんでこんなことになっているのでしょうか。

http://www.jrtbinm.co.jp/highway/guidance/booking.html