2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい情報

PC

いろいろ調べていると、実はPentiumという単語は形容詞だということが分かりました。たぶん誰も知らないでしょうが。あと、Windows98をCD-ROMブートに改造する方法が公開されていまして、http://www.lachiesadicristo.it/w98cd/うまく行かないかと挑戦してい…

1年を振替って

振り返るはずが振り替えられてはたまりません。タイトルの誤変換は傑作なのでそのまま放置してみます。

テレビ局を考える

横でかかっているテレビを見ていると、CMがサンテレビじゃないかと思うほどローカルでした。よほどスポンサー集めに困っているのでしょうか。NHKの不払いが広まっていますが、契約手続きに不備があって解約したケースがあったり、「CATVは有線放送であって放…

気づいてみたら2日開いていました

実家の生活にはブログを書く習慣がついていない、というただそれだけの理由です。単なる言い訳です。

年賀状を印刷

なぜかは分かりませんが、紙が詰まりまくった挙句に同じ宛名のはがきが3枚も出力されました。仕方ないので近所の郵便局で交換してもらいました。

今里筋線開業

今日は正午から今里筋線が開業というので、id:abu207さんと大阪駅のバスターミナルで待ち合わせてバスに乗って井高野へ。まだ1時間以上前だというのに、オレンジ色の入口の前には長蛇の列ができていました。

東京から自宅まで

授業も済んだので、さっさと帰省しました。今回は久々に東海道新幹線で、「横浜市内」ギリギリの長津田からJRに乗り換えて、新横浜〜新大阪と新幹線でした。寝不足のせいか、新幹線でも軽く酔いそうになりました。阪神で帰ってみると、大物〜尼崎が立体交差…

朝から夜にバイトやって

さすがにそれを繰り返すだけの体力は持ち合わせていませんが、今日は授業が3コマ×90分、バイトが合計7時間でした。

1,3,7-トリメチルキサンチン

最近、毎日のようにこれを摂取していて、そのうち依存症にならないかと心配しています。

これはひどい^2

久々に母校である高校の鉄研の掲示板をのぞいてみたら、画像掲示板に二次創作のエロ同人誌がアップされていました*1。内部犯でないことを切に祈っています。 *1:鉄研ページ管理者の方へ:ここでネタにしたのはこの後に言いたいことがあるからで、先に連絡しな…

Google電卓のすばらしさ

PC

Googleの検索窓に式を入れると、計算してくれます。google:1+2

今日の振替輸送

今日は帰りに、相鉄の鶴ヶ峰〜二俣川で人身事故が起きたということで振替輸送がかかっていました。

クラス忘年会

上のオフは1.5次会で切り上げて、集合場所のエスカレーター下に行くと、ちょうど数人がエスカレーターで下りてきました。しばらくして全員がそろい、クラスの忘年会となりました。焼肉食べ放題で飲み放題はなし、というスタイルで始まりましたが、今日の昼間…

コトノハオフ

今日は昼の12時という、朝というには遅すぎる時間に起きて、コトノハオフへと向かいました。

クリスマス会(?)

今日は鷺沼とたまプラーザのアルバイトに若手社員も集まってクリスマス会が開催されました。一次会は飲み会で、いろいろ話をしながら進んでいきましたが、途中でプレゼント交換会となりました。適当に割り振っていったら、最後の人だけ自分のが当たってしま…

今日の振替輸送

今日は朝から中央快速線で信号故障があって、その影響で昼間も点検をしていたようでダイヤが夕方まで乱れていました。

変わり行く名前の中で

その後田園都市線に乗ろうとした所で、駅入口の看板が妙なことに気づきました。

もう1つ必要に

コトノハオフでの交換用のクリスマスプレゼントがもう1つ必要になったので、渋谷の東急ハンズへ買いに行きました。

アキハバラ@MINOR

今日は放課後に秋葉原まで買い物に出かけてきました。秋葉原に行く用事というのはいろいろ考えられます。 家電製品 PC関連、電子部品 ゲーム・アニメ・漫画 模型(フィギュア、鉄道模型…) メイド喫茶(そのほか)

パズル同好会の会合

学園祭も済んだところで、新入部員と顔合わせということになりました。皆さん色々持ってきていまして、京王線シークワーズとか数字の一つもないへやわけなど、どれも素晴らしかったです。

今日の振替輸送

今日は京成本線で架線トラブルがあったそうで、それが押上線経由で都営浅草線、京急線まで響いて振替輸送となっていました。振替範囲は都営浅草線について41・42番、京急については93番でした。

今日の一冊

アトキンス物理化学〈上〉作者: P.W.アトキンス,P.W. Atkins,千原秀昭,中村亘男出版社/メーカー: 東京化学同人発売日: 2001/02メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る追い出しのときに、毎年先輩からのプレゼントという儀式があっ…

風邪を引きやすい 自分の体が気になります

昨日のブログが抜けたのは追い出しで群馬まで出かけていたからです。失礼いたしました。

500系通学(嘘)

今日の帰りは渋谷で飯を食った後、田園都市線に乗り込みましたが、来た車両は「0711」。東急は「○000系」という感じに車番を振っているので、これは「0500系」と言いそうになりますが、実際には8500系で8799までたどり着いて桁があふれたので、最上位を0にし…

あら捜し

今日は昼からバイトでした。さすがに駅の仕事は昼間からバイトできるほどあるわけではありませんが*1、今日のバイトは予備校お手伝い、ということで、問題の解説が正しく作れているかのチェックとなりました。時々振り仮名がミスっていたりしました。バイト…

外に出たら 寒すぎて

昨日はバイトに行くのに時間がぎりぎりになって飛び出してみたら、服が1枚足りなくて寒かったです。その成果今日起きたら風邪を引きかけていました。早く直さなきゃ。

パケホーダイ顛末

パケホーダイをかけたあと1日、着メロ着うたやiアプリのダウンロード、そしてiアプリのフルブラウザで閲覧などをしまくってみたら、1日のパケット数が57000パケット、つまり定価だと11400円分使った、ということになります。1日で元が取れてしまいました。

あり得ない文字にまみれて

ネットをうろつくと、ときどき妙な言葉を発見します。今日はちょっと書き並べてみました。

今日の振替輸送

今日も朝から東十条駅でトラブルということで、もはや定番の感がある16番がかかっていました。帰るときには踏切事故で町田〜新百合ヶ丘が止まったということで、小田急について振替輸送がかかっていました。

日付がトリップ

2日ほど日記が抜けていますが、この間は千葉まで鉄研の会議で出かけていたのが原因です。ご了承ください。千葉からの帰りは普通に行っても面白くないので、本八幡から都営新宿線の急行で走り出しました。しかし、眠気に襲われたのですんなり神保町乗り換えで…