2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「E電」に想う

今日はなんとなく渋谷から東横線で横浜に行ってみましたが、帰りのことを何も考えずに着いてしまいました。そこで、特急で京急蒲田まで移動して、歩いて蒲田駅から帰ることにしました。 京急線はまだまだ地平区間が多かったのですが、民家の脇を走る区間も多…

電波った時計

帰宅して選択などをしつつ何気なく時計を眺めてみると、なんと2時を指しています。訝しがりながらしばらく見ていると、針の進みも悪くなっています。どうも電池が切れたようなので、あわててコンビニへと買いに行きました。

ダブルヘッダー

今日は午前から夕方までサークルの運営に関して会議をした後、移動して別のサークルの追い出しコンパとなりました。1次会が済んで、渋谷駅前のハチ公を囲んで騒いでいると、警察官が飛んできて止められてしまいました。

これぞMSクオリティ

PC

マイクロソフト製のスパイウェア検知ツール、Windows Defenderと言うのがあると聞いたので、ためしに使ってみました。

本の紹介…しても意味ないけど(泣)

PC

TEX(テック)ブック―コンピュータによる組版システム (アスキー・電子出版シリーズ)作者: ドナルド・E.クヌース,Donald E. Knuth,鷺谷好輝出版社/メーカー: アスキー発売日: 1992/07メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (6件) を見る借りて…

mixiGraph

PC

このソフトはmixiのマイミクのつながり具合をグラフ理論的に表示してくれるものです。かなり面白いので、ついつい見入ってしまいます。http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/

いろいろしてみるテスト

今日は朝から英語の試験で、その後は明日の発表に向けてのスライド作成でした。心理的な実験だったので、データがなかなか思うように行かず大変でした。

「新しい」労働闘争

http://www.asahi.com/business/update/0122/140.html 「新たな戦術」って、国鉄時代は36協定をたてに取るのは常套手段だったような気が激しくするのは気のせいでしょうか。

今日この頃

日記を2日も飛ばして申し訳ございません。この間は別に何もなかったのではなく、ゼミで禁則事項の書類を見せてもらったり、LaTeXのマクロと格闘していたりしました。結局は日記を書く余裕がなかっただけです。

アキバへGo!

PC

本来はこんな予定ではなかったのですが、すべての始まりはプリンタが発したエラーメッセージでした。 ドラムユニット コウカンジキデス そんなわけで、買うついでもあるので秋葉原まで出かけてみました。

メガマック

帰る途中に夕食を食べるくらいの時間になって、期間限定の「メガマック」を試してみることにしました。食べにくいかと思っていましたがそれもビッグマック程度で、ともかくすさまじいボリュームでした。

東京地下クロスカントリー(違)

ちょっとした用事が済んだ後で、パスネットの裏を使い切るという挑戦を進めるため、地下を走り回ることにしました。

どうなるの?

ちょっと用事で出かける時に東武50050に当たりましたが、車内の表示がなぜか「東武線直通 急行 押上行き」と出ていました。しかし、よく考えると押上駅は東武とメトロの境界駅で、おまけに反対側から10両編成が直通できるような路線もありませんから、この表…

田園都市線 その2

今日はなんとなく曳舟まで出かけましたが、東急田園都市線の問題が見えてきたような気がします。

どうなる田園都市線

今日からバイトも始まりましたが、バイト先に行ってみるとちょっとびっくりするようなニュースが入ってきました。東急田園都市線で急行の一部格下げ by 読売事務連絡として回るより前にネットのニュースで流れていましたが、ここまで具体的に書くということ…

とほほ

今日は買う物もいろいろあったので、夕食を食べに出かけました。リンガーハットはお年玉クーポンで10%オフ、定期券も無事買えたまではよかったのですが、その足でホームセンターに行くと、なんと冬場で早く閉店していました。ちょっとしたショックです。

妹とお出かけ☆

PC

今日は関西帰省の最終日だったので、妹と2人で日本橋まで出かけることにしました。

微妙な時間

例のごとく焼こう夜行バスで東京まで帰還しますが、だいたいにおいて30分ほど乗り場に早く着いてしまうので*1、毎度毎度その間の暇つぶしに困っています。北陸では嵐らしく、きたぐにが運休になっています。バスのほうでも遅れる可能性があると予告してあり…

アンサイクロペディア

PC

ネットはネタだらけの空間ですが、Wikipediaのパロディサイトを発見しました。http://ja.uncyclopedia.info/

神妙な態度

今日は住んでいる寮の新年会が神戸でありました*1。まずは阪急御影に集合して、近くの神社に参るのですが、上に通されて神主と巫女の前で本格的にお祓いなどを受けることになりました。 *1:地縁的な面もかなりある寮なので、地元に戻っての開催です。

お知らせ

新年明けましておめでとうございます。 さて、年賀状を送っていただいた方も多いと思いますが、実家ではなく寮に送られた方(かつ、僕から先に送っていない方)につきましては、申し訳ございませんが返事が1週間ほど遅れることとなります。あらかじめご了承く…