想定外の収穫

今日は渋谷で本を探した後、気分的に相模原線に乗ってみようと出かけました。
明大前からは準特急で1駅の調布、そこから先が相模原線です。複線同士が平面で分岐していて何とも豪快ですが、ラッシュ時のダイヤはかなり組みにくいことでしょう。

次の駅は京王多摩川。見た所何の変哲もない駅ですが、実は相模原線より前に開業していた区間なので、相模原線の加算運賃がかからないなど、微妙な違いが存在します。

多摩川の橋を渡ると神奈川県に入って京王稲田堤駅がありますが、次の京王よみうりランド駅はまた東京都*1稲城駅も東京都ですがさらに若葉台駅はまたもや神奈川県で*2、トンネルをくぐると東京都に入って京王永山、多摩境の次の終点橋本は神奈川県と、いまどこにいるのかよく分からなくなる路線です*3

さて、終点の橋本で時刻表をもらおうと駅の窓口に入ってみると、なんと「旅客営業規則」が置いてあります。ついでに連絡運輸規程の表もついていたので、駅員さんに許可を取って写してきました。

*1:よみうりランド自体も県境や飛地が入り組んだ地帯にあります

*2:ただし、駅のすぐ脇に都県境があって車庫も一部が東京都です

*3:小田急小田原線も柿生〜玉川学園前で都県境を5回越えています