運がいいのか悪いのか

sunbu2007-02-05

今日は期末試験だったのでバイトせずに駅に向かうと、「渋谷駅で車両故障のためダイヤが乱れています」との案内が。仕方ないので各駅停車に乗っていきましたが、二子玉川から先の地下区間で詰まってかなり遅れてしまいました。そして渋谷で下りてみると、「ダイヤの乱れのため東武線との直通を打ち切り、押上行きとして運転いたします」と入ったのはいいのですが、表示板を見ると「急行 押上」の表示が。たぶんあわてて変えたので、「急行 南栗橋」から変え切れなかったのだと思います。

しかし、先学期も月曜2限のテストに遅刻しそうになったし、いったいなんだったのでしょう。それにしても、僕がバイトに行っていない時に限ってトラブルが起きるのはなぜなのでしょうか?