入試慰労会(?)

今日は国公立大学の二次試験2日目なので、終わった後輩たちと一緒にちょっとした会のようなものが突如開催されました。参加者は大学院2年から高校3年の受験生、さらには僕と同級生だった浪人生もいました。メンバーはM2が2人、大学1〜3年が1人ずつ、浪人生2人、高3生2人の総勢9人でした。

会自体は適当に飲食しながら*1ぐだぐだ話していました。そして、受験組4人はそろって品川から新幹線で帰宅することになり、見送りに行きましたが、渋谷の改札を入る所で大学生2人が別れ、さらに品川駅の新幹線改札前で院生2人も別れました。僕は渋谷で乗車券を買い、さらに品川でも入場券を買ってホームまで見送りました*2

さて、どうやって帰ろうかと考えつつ品川駅構内を歩いていると、目に入ってきたのが「東海道線 新橋・東京方面」の文字。「これだ!」と思い、乗ってみると、予想通り席はがらがらで、しかも山手線や京浜東北線を追い越して新橋に到着。そこから地下鉄銀座線ですが、順当に田園都市線まで乗り継ぐのなら表参道経由です。しかし、あえて浅草行きに乗って三越前で乗り換え、半蔵門線の距離を長くすることで席を確保しながら帰宅しました。

*1:もちろん、受験生その他未成年者はソフトドリンクです

*2:きっぷが品川まで届いていないため、結構厄介でしたが