2007-01-01から1年間の記事一覧

ふらり乗りつぶし

めがねを新しく作りに行くついでに、ちょっと私鉄に乗ってくることにしました。

増幅機構

今日も田園都市線でバイトでしたが、また遅れていきました。

手段の選択ミス?

WikipediaやUncyclopediaなど、いろいろとwikiを編集していますが、今日また別のWikiを発見しました。

物悲しさ漂う

まずは、こちらのページをご覧ください。 http://www.bell-m.co.jp/

知ってびっくり

ネットでいろいろ調べ物をしていたときに、「中央書院」という出版社が2つあることに気づきました。1つは美容関連の本を出している所、もう1つは交通書*1や資格試験対策本、とぜんぜん違うジャンルの本を出しています。ためしにAmazonで「中央書院」と検索し…

2日連続

今日も朝からバイトの予定でしたが、6:40の鷺沼駅前にはなぜか人だかり、しかも電光表示を見ると本来は6:22に出ているはずの東武動物公園行き。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071204i203.htmというわけで、バイト先のたまプラーザまで行くこと…

数寄っ数寄

東京メトロでは11月いっぱいに東京メトロ 数寄数寄(スキスキ) IC乗車券キャンペーンというのをやっていて、これはPASMOやSuicaで専用の機械をタッチしてまわるというものです。ちょうど時間も余ったし、190円の回数券も余っていた*1ので、挑戦してみることに…

渋谷駅の移管 続報

そろそろ田園都市線・半蔵門線の渋谷駅が東急に引き継がれる日が近づいてきましたが、今日通ってみると、田園都市線側の駅名標が東急仕様のものに切り替わっていました。また、改札付近の案内板も徐々にさし変わっているのはいいのですが、メトロが貼ってい…

昼寝

昨日学園祭が終わりかなり疲れていたので、バイトから帰って3時間も昼寝をしていました。

すみません!

朝からバイトを済ませて、少しはやめの昼食をとろうと吉野家へ。そこで注文し、食べ始めたのはいいのですが、途中で衝撃の事実を思い出しました。お金がない!仕方がないので店員に学生証を預け、その旨を伝えて近所のATMまで走っていきました。そしてお金を…

やっと到着

かなり強引な方法で新幹線スタンプラリーを6つ揃え、FASTECHのUSBメモリを手に入れました。しかしながら、 秋田新幹線:在来線の遅れで新幹線に振替のついでに秋田駅で押印 山形新幹線:在来線と同ラッチなので奥羽本線から陸羽東線へ抜ける途中に押印 東北新…

渋谷駅の移管

最近、副都心線開業をにらんだ渋谷駅の改良工事が続いていますが、改札を入った所にある電光掲示板がメトロ仕様と東急仕様の2枚に増えていたり、ホームにも同様の掲示板が設置され始めていました。そろそろ東急へと引き継がれるらしいので、その準備かと思わ…

ぎゃー!

徹夜で編集しながら1時間程度の仮眠をとっていたのですが、5時に寝て、次に起きると13時。14時から予定があったので、あわてて飛び出しました。

見た目とは違って

今日もパズル同好会の会合があって、作ったパズルの原稿を印刷して持っていくのですが、大学のプリンターでは、 学内に設置されているコンピュータからの印刷指示 USBメモリの中のPDFなどデータ を印刷できるのですが、自作パッケージ等を駆使したLaTeXでパ…

言い訳

最近ブログがさっぱり更新されていないのは、決してネタ不足だからではなく、風邪を引いて寝込んでいたり学園祭の準備や原稿執筆に追われていたりした結果で、全くもってすみません。

お久しぶり

そろそろ大学鉄研も部誌を集める時期になってきて、一旦集合したのですが、1人が「とりあえずできた分」だけを印刷してきました。とりあえず印刷してきたので、裏面は無関係なものが印刷してあったのですが、よくよく見てみると、なんとid:vvvfigbtさんの鉄…

衣替えだからです←結論

今日は10月で制服の切り替え時期ですが、今回使い終わった夏服は回収していくということだったので、ちょっとした感慨に浸ることtなりました。それはともかく、風邪から喘息が出かかって、体調は絶不調です。今日行ったのは、衣替えが主な要因だと思います。…

pod!

今日は台風の影響で傘が壊されたりして散々でしたが、なぜかiPod nanoを買ってしまいました。ビックカメラで購入したのですが、普通に買ってもポイントが5%しかつきません。ビックカメラSuicaのSuica部分で買えばポイントが丸ごともらえる上にチャージした…

Q進出

PC

別に大した用事はなかったのですが、なんとなく人力検索を始めてみました。はまったらどうしよう…

みっくみく

PC

今日は入っているサークルに初音ミクを使う人がいるので、ちょっと見に行ってきました。自分の打ち込んだ文字が歌になるというのはなかなかすごいものだと実感しました。しかし、動かそうとすると、公式ページに書いてある要求スペックがPentium4の2GHz。こ…

別れを感じつつ

郵政公社からゆうちょ銀行に変わって以来、久々に通帳を記帳してみました。すると、利子から税金とボランティア分が引かれ、その左に「長い間のご協力に感謝します」と書かれていました。これは、郵政民営化に伴い国際ボランティア貯金が廃止されたので、最…

天文学的な値

先月、試験的にパケットを無駄使いして、どのぐらいのパケット数になるか試してみました。そして、9月分の請求書が届いたのですが、なんと31692466パケット。つまり、3.77GB相当です。これを定価のまま支払うと、約77万6千円でした。何をどうしたらそんなこ…

なぜ通さない!

寮にオートロック&指紋認証がついてしばらく経過しましたが、認識に失敗することが多く、今日は10回も指紋を通してようやく認識してくれました。

僕たちを被害者に 加害者にもせずに

今日は久々に大学まで自転車で往復しました。

頭痛

大学の5限あたりから頭痛になり、とりあえず頭痛薬を飲んで8時ごろいったん寝ました。9時に起きると余計にひどかったので、そのまま寝て起きるとAM4:30でした。

データコピー2題

PC

寮に置いてあるパソコンが新しくなったので、古いほうから新しいほうにデータを転送する必要が生じました。そこでUSBハードディスクをつないで転送してみたのですが、USB1.1対応なのか転送速度が上がらないし、おまけに一部のファイルにエラーがあって、途中…

球団セール

セリーグは巨人がシーズンでは優勝しましたが、まだプレーオフがあります。ところで、この前行った新宿では、なぜか京王百貨店が阪神の応援セールをしていて、渋谷のビックカメラでは「闘魂込めて」をかけて巨人を応援していました。どういう由来なのか気に…

音楽CDの注文

なぜか大学生協経由でCDを買うと15%安くなるとのことなので、買うCDを2枚ほど注文しました。さざなみCD [ スピッツ ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジャパニーズポップス > ロック・ポップス > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,566円三十路岬アーティ…

線路に人が入る時みたいに

今日はふらりと大回りに出かけてきましたが、いろいろと妙なものを見つけました。

ラリーのためにどこへやら

今日は実家から寮まで帰りましたが、正直言って誰も通らないようなコースでした。