相性問題

Google日本語入力を研究室のパソコンにも入れて、思わぬ予測変換とも格闘しながら使っていますが、少し困った問題もあります。

卒論の要旨は、自由なレイアウトで図表を入れるのが大変そうなので、いつものTeXではなくてWordで書いています。そして、手元にあるWordはかなり古い2000です。すると、Google日本語入力とWordが干渉してしまいました。

まず、Wordを終了する度に「"0x44e27780" の命令が "(略)" のメモリーを参照しました。メモリーが "read" になることはできませんでした。 」というエラーを出します*1。調べてみると、Microsoftでもこの問題は把握しているようでした。

まあ、エラーが出るだけで実害はないので、これは無視することにしましょう。それ以上に鬱陶しいのが、変換前の文字列が2行にまたがってしまうと、同じ行が2回表示されるということです。

コミュニティ フォーラム - Gboard ヘルプ

これも入力される物自体は正しいのでそれほどは困りませんが、見えないまま入力するのも不便です。なんとかならないものでしょうか。

*1:実を言うと、使っているWindowsが英語版なので、このメッセージも英語で出ています。