2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TeXマクロ覚え書き

PC

卒論を進めているのですが、よく出てくる表現があるのでそれをマクロ化しました。ただし、そのマクロは数式モードを使って作られているので、数式内でも数式外でも使えるように、\ifmmodeを使って切り分けるようにしました。ところが、それを使ってソースを…

画像 in TeX

PC

卒業論文の執筆を始めたのですが、この前の日記で書いたGoogle日本語入力とWord2000の相性問題もあるし、もともとTeXで書く方が好きなので、本文はTeXで書き始めました。TeXだと、数式は綺麗に書けるし、章番号や参考文献なども自動で処理してくれて便利なの…

相性問題

Google日本語入力を研究室のパソコンにも入れて、思わぬ予測変換とも格闘しながら使っていますが、少し困った問題もあります。卒論の要旨は、自由なレイアウトで図表を入れるのが大変そうなので、いつものTeXではなくてWordで書いています。そして、手元にあ…

お買い物

新年あけましておめでとうございます。今年こそ、飛躍の一年としていきたいものです。さて、初詣を済ませて近所のスーパーに行ってみたのですが、そこに金券ショップができていました。商品券や有料道路の回数券、鉄道の回数券がところ狭しと並んでいました…