これぞMSクオリティ

マイクロソフト製のスパイウェア検知ツール、Windows Defenderと言うのがあると聞いたので、ためしに使ってみました。


すると、「1個の項目が検出されました」というメッセージが出てきました。確認すると、なんと遠隔操作ツールのVNCを検知していました。ほかの探知ソフトでは一切引っかかったことがないし、自分で入れたのにこれはひどいです。

さて、ちょっと話は変わりますが、1/30にWindows Vistaが発売されるそうですが、まったく買う気は有馬線。というのも、

  • ハードディスクが15GBも空いていない
  • XPでさえLunaを切っているぐらいだから、凝ったデザインは不要
  • 高い

と、これだけあれば十分すぎるほどの理由になるのですが、さらに買う気をなくさせる情報が入ってきました。

http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/06/16/13349.aspx

実は今でも、WinDIAやLSI-Cなど、個人的に16ビットのプログラムを多数使っているので、それが動かない危険性のある環境などに乗り換える気はまず起きません。また、噂ではService Pack 1でかなり内部構造が変わると聞いていますので、万が一買うとしてもそれが出るまでは間違いなく様子を見ます。