神妙な態度

今日は住んでいる寮の新年会が神戸でありました*1。まずは阪急御影に集合して、近くの神社に参るのですが、上に通されて神主と巫女の前で本格的にお祓いなどを受けることになりました。


巫女さんの指示に従って立ったり座ったりお辞儀をしたりしながら、神主さんがお祓いをしていきます。その後、神主さんが神様に、この財団の由来などをとうとうと読み上げていきました。そして理事側と在寮生の代表が玉串をささげます。

一通り済んだあとで、神主さんから玉串の捧げ方講座があり、巫女さんからお神酒をいただいて参拝終了。本式な参拝は初めてです。

その後はちょっと移動して宴会場で新年会となりました。新入生は一発芸を披露するという風習があるのですが、しどろもどろになってろくなことができませんでした。

*1:地縁的な面もかなりある寮なので、地元に戻っての開催です。