どうなる田園都市線

今日からバイトも始まりましたが、バイト先に行ってみるとちょっとびっくりするようなニュースが入ってきました。

東急田園都市線で急行の一部格下げ by 読売

事務連絡として回るより前にネットのニュースで流れていましたが、ここまで具体的に書くということはほぼ既定事項と見て間違いないでしょう。おまけに、3月にはPASMO導入も控えていますし、ダイヤ改正のタイミングはここだと思います。

ネットでいろいろ見ていると、この策には賛否両論があふれています。僕としては、現状の急行が詰まって毎朝のように遅れているのだから、二子玉川から先を各停化しても所要時間はほとんど変わらないと予想されること、二子玉川駅で急行⇔普通の乗り換え客がいなくなってホームが多少なりとも空いて*1、乗降時間の節約ともなること、設備上も線路容量が限界に近いことなどから、賛成とします。ただ、大井町線に客を振る手段だという見方はどうも納得できません。

しかし、種別はどうなるのでしょう。急行のままで停車駅が違う*2というのは東急では見かけない方式なので、昔の「快速」を復活させるのか、はたまた東武乗り入れ用だった「準急」を使うのか、ちょっと気になっています。

*1:今日の様子を見ましたが、ホームが人で埋め尽くされていました。

*2:下りの急行は停車駅もそのままのようです。