見た目とは違って

今日もパズル同好会の会合があって、作ったパズルの原稿を印刷して持っていくのですが、大学のプリンターでは、

  • 学内に設置されているコンピュータからの印刷指示
  • USBメモリの中のPDFなどデータ

を印刷できるのですが、自作パッケージ等を駆使したLaTeXでパズルを打ち込む都合上、上の方法は取りづらくなっています。そこで下の方法なのですが、あいにくUSBメモリを持っていません*1。仕方がないので、たまたま手元にあったものを使いましたが...

Apple iPod nano 8GB ブルー MB249J/A

Apple iPod nano 8GB ブルー MB249J/A

なんと、iPodにPDFを入れて、それをつないで印刷させました。まあ、iTunesのないコンピュータから見ればiPodも単なる「大容量記憶デバイス」なので問題はないのですが、なかなか異様な光景だったことでしょう。

そういえば、ネットをうろついていたときに、なかに猥褻な画像の入ったHDDがわいせつ物とされた、という判決がありました。「わいせつ陳列罪」である以上、物に対して認定するほかないのは分かりますが、なかなか釈然としません。

*1:そのうち新幹線スタンプラリーの景品が届く気はしますが。