ラリーのためにどこへやら

今日は実家から寮まで帰りましたが、正直言って誰も通らないようなコースでした。
まずは、阪神→地下鉄と乗り継いでなんばに出て、そこからは近鉄特急に乗ります。タイミングが悪くてアーバンライナーではない乙特急となりましたが、なかなか快適でした。ただし、大阪線の近郊区間でかなり詰まっていたのがちょっと残念でした。

で、なぜわざわざ近鉄なのかというと、国盗り合戦のエリアが大量に残っていたからで、東大阪、松阪*1、津、鈴鹿四日市、桑名とエリアを獲得できました。

名古屋では時間が余ったので、マウンテンタワーズの中でちょっとお買い物。フリクションのマーカータイプを買いました。ここから先の乗車券を買おうと「JR全線きっぷ売り場」に入ると、JR東海直営ではなくJR東海ツアーズの窓口でした。まあ、ビックカメラSuicaでもJCB扱いで購入できたのだし、問題は何もありませんでしたが*2

ここからは特急「しなの」で長野へ。名古屋市内は鶴舞、千種、大曽根新守山、勝川と1駅ごとにエリアが変わっていき、かなり効率よく片付きました。かなりの眠気に襲われたりしつつも長野に到着しました。

そのまま新幹線乗り継ぎ改札を通過し、まずは新幹線スタンプラリーのスタンプ。これで5つ目、あとは「とき」エリアだけです。国盗り合戦のほうのエリアも2つほど獲得して高崎に到着。ここでいったん新幹線を降ります。

ここは「とき」エリアになるので6つ目、ちょうどスタンプがそろいました。その後のMax1階に乗り込んで東京に到着。渋谷まで山手線を回ってから帰宅しました。

*1:中川短絡線がギリギリエリアに入りました

*2:払い戻しについても、「ツアーズならどこでも可」なので、品川か新横浜で片付きます。