これはひどい^2

久々に母校である高校の鉄研掲示板をのぞいてみたら、画像掲示板に二次創作のエロ同人誌がアップされていました*1。内部犯でないことを切に祈っています。

さて、アップされた画像を見てしまって思ったのですが、二次創作でエロに走るというのは、原作の価値が生かしきれていないと僕は感じます*2。エロというのはそれだけで主題となってしまうために、元ネタをうまく生かしていなくても話になってしまう、という側面が大いにあると思います。そのあたりをうまく融合させた同人誌を書いている人もいるとは思いますが*3、単にキャラだけ借りてきたのではもったえないし、原作に対して失礼に当たるのではないかと個人的に感じています。

*1:鉄研ページ管理者の方へ:ここでネタにしたのはこの後に言いたいことがあるからで、先に連絡しなかったのは単に面倒だっただけで、他意はありません。

*2:もちろん、原作がギャルゲーだった場合などは別ですが。

*3:同人誌の類には手を出していないので詳しくはよく知りません。