クリスマス会(?)

今日は鷺沼とたまプラーザのアルバイトに若手社員も集まってクリスマス会が開催されました。

一次会は飲み会で、いろいろ話をしながら進んでいきましたが、途中でプレゼント交換会となりました。適当に割り振っていったら、最後の人だけ自分のが当たってしまって一騒動となりました。また、テーブル上の端末から飲み物を注文できるのが面白かったです。

二次会はカラオケということになり、なぜか地下にあるカラオケ店へ。最初は無難な曲を入れていたのですが、先輩が「恋のミクル伝説」を入れたので、僕も僕でネタを入れてみることに。僕が入れた曲の前に回ってきたのが175Rの「空に唄えば」。何ともなしに聞いていると、背景を見て唖然。

何で長津田?

背景が新幹線で進む光景と長津田車庫の風景が交互に出てくるのです。当然ながら場の雰囲気は最高潮に*1。ドアの外ではなぜか子供が踊っていて、一回入ってくるという謎のアクシデントを起こしていました。

しばらくあって、僕の入れたのが「MOTER MAN」。知らない人も多かったようですが、かなり盛り上がってくれてよかったです。その後には山下達郎の「クリスマス・イブ」とか、なぜか暗い曲が大量に入っていました。学年も趣味も違う集団とカラオケというのは初めてだったので、かなり面白かったです。

解散となりましたが、集団の性質上ほぼ全員が田園都市線で帰宅していました。

*1:最後には車庫全景も写って、「これは久喜行きじゃないか?」という会話も飛び交っていました。