今里筋線開業

今日は正午から今里筋線が開業というので、id:abu207さんと大阪駅のバスターミナルで待ち合わせてバスに乗って井高野へ。まだ1時間以上前だというのに、オレンジ色の入口の前には長蛇の列ができていました。

10:50くらいに階段の中に入り始めましたが、駐輪場と兼用の施設になっています。アンテナが圏外になったり1本立ったりしながら11:15くらいに駅構内へ。11:30に券売機が起動して初切符を買う人も進み始めました。11:40に改札がオープン、記念乗車券も発売開始となりました。スルッとKANSAIを1枚買って、行きのバスで使った1日券で入場します。

12:03、いよいよ始発列車が動き出しました。しかし、かなりの人が乗っています。毎朝こんな状況になるというありえない状況を祈りながら瑞光4丁目、だいどう豊里と進んでいきます。瑞光4丁目で「初降り」の人がいました。

清水駅で逆方向の始発列車とすれ違い、しばらくして今里へ。終点の向こう側に何も渡れそうにない謎のポイントが存在しました。ホームが中途半端に千日前線から離れているのがうっとうしかったです。

その後は谷九→日本橋天下茶屋→(徒歩)→岸里住之江公園コスモスクエア森ノ宮門真南→谷六→東梅田と進んで、地下鉄の微妙に乗り残した部分を乗りつぶして、金券ショップでいろいろ買い込んでから帰宅しました。