あり得ない文字にまみれて

ネットをうろつくと、ときどき妙な言葉を発見します。今日はちょっと書き並べてみました。


google:元師
○元+師とか卍元師蛮とか、正当な理由で引っかかっているものもありましたが、「東郷元師」など明らかな間違いも結構ありました。普段「帥」と言う字はあまり使わないので、よく使う「師」に間違えるのでしょう。「げんし」と読み違えているのもありました。

これはどうやって間違えたのかがよくわかりません。「ふんしつ」と打っても「紛失」しか出ないのに、同じページで「粉失」と「紛失」を両方使っているものまでありました。

パッと見気づきにくいですが、最後の文字が「力」(りょく)でなく「カ」(か)になっています。ほかにもgoogle:スルーカなど、同じ系統のミスもちょくちょく見かけます。