ウイルス対策ソフト乗り換え

メインマシンも使い始めて4年を超え、ところどころに綻びが見えてきました。まず、休止状態に入ってから復帰させようとすると、ときどき復帰に失敗するという問題が出てきました。こちらはハードウェアにも絡んでいそうな問題なのでだましだまし使っていくとして、純粋にソフトウェア的な問題も起きました。

大学生協扱いのパソコンだった関係で、ウイルスバスターが4年分付いてきたのですが、とうとうその期限も切れてしまいました。今日ネットに繋いだら改めて警告されてしまい、いよいよどうするか考える必要に迫られました。

メインマシンといえども、部屋ではオフラインなので、オンラインになっている時間はそう長くありません。それで有料のを買うのも馬鹿らしく思えたので、このついでに乗り換えてしまうことにしました。ウイルスバスターにアンインストールをかけると、名残惜しそうにアンケート画面を出してきました。

ということで、サブマシンで使っているAVGを入れようとしたのですが、何故かうまくいきません。何度インストールしようとしても、同じところで同じエラーを吐いてインストールが終了してしまいます。あとからネットを見てみれば対処法も上がっていたのですが、さっさと諦めてしまってavast!を入れることにしました。

avast!は無事入ったのですが、こっちはライセンス登録が必要です。申請フォームに書き込んだのですが、なかなかメールが届きません。でもとりあえず60日はこのままで動くわけだし、届くまで気長に待つことにしましょう。