Google日本語入力

GoogleIMEを作ったというので、試しに入れてみました。
http://www.google.com/intl/ja/ime/

まだ長時間使ったわけではないので変換能力についてはなんとも言えませんが、とりあえず使ってみた感じについて書いてみます。

・サジェスト機能
見た目に一番インパクトがあるのがこれで、3文字以上打ち込んだところでいま入力している単語を予測してくれます。例えば、「あきる」と打ち込むと「あきる野市」「あきる野」「阿伎留」を予測してくる、という感じです(使っていくと候補は変わってきます)。このデータはGoogleの膨大なデータベースから取り出してきているようで、例えば「たちばなきょ」での「立花京子(歴史学者)」「橘京子(キャラクター)」「立花杏子(AV女優)」というように、ジャンルを問わず拾ってきているようです。

・気になる機能
設定画面に「シークレットモード」というのがありましたが、これは予測変換があるゆえの機能なのでしょうか。ブラウザのプライベートモードは最近よく実装されていますが、IMEにつけたのは、おそらく初めてでしょう。

・辞書
データマイニングで辞書を作っているからなのか、固有名詞以外でもデータは多く、今までIMEに辞書登録していた化学用語も、こちらではほとんどがデフォルトで候補に出てきました。ただ、明らかに日本語になっていない候補がかなりの数見受けられました。