タイムマシンのように

とあるフリーソフト(仮にAとする)を使っていました。そして、Aのデータファイルを使って動くBというソフトが出ました。Bも便利なので使っていました。

ところが、Aがバージョンアップしたときに、データファイルが変わってしまい、Bでは動かなくなってしまいました。さて、どうします?
こんな状況に陥ってしまったのですが、手元にあったファイルを漁ってもAの旧バージョンが見つかりません。Bを使うのを半ば諦めかけていたところで、ふと「Web Archive」(http://web.archive.org/)の存在を思い出しました。ダメもとで配布元のアドレスを打ち込んでみると、ちゃんと昔のページが開いて、しかも配布されていたソフト本体へのリンクも生きているではありませんか!無事、旧バージョンのAの入手に成功しました。