診断

何気なく「憂鬱」でググっていたら(なんでそんなキーワードで検索をかけていたのかはあまり覚えていません)、「涼宮ハルヒの憂鬱」などが引っかかったのはいいのですが、こんなものもヒットしました。

http://yokohama-shinri.com/check/utsu.htm

せっかくなので、チェックしてもらったところ、「重度」という判定になりました。僕の場合はすでに治療を受けているわけですが、最近どうも不調だという人も、試しにやってみるといいと思います。

ふと思ったのですが、うつ病が原因で自殺してしまったのなら、それはある意味で死因がうつ病だということになります。「うつ病は死に至りうる、でも治療可能な病」だということを、社会的にも意識していったほうがいいと思います。