天空橋通過!

今日は飛行機に乗って帰省しました。
バイトを済ませて寮を出発しようとしたところ、時間が迫っていたので素直に溝の口・川崎回りで行くことにしました。しかし、少しでも節約したいので川崎駅から歩く途中の金券ショップに飛び込み、「天空橋まで」と回数券を購入しました。

かなり有名な話ですが、京急空港線天空橋羽田空港は滑走路の下を通したりと工費がかかったため、170円の加算運賃がかかっています。しかし、ここだけを乗ると150円で済んでしまいます。つまり、天空橋でいったん降りるだけで、少なくとも20円は安くなります。おまけに京急川崎からだと運賃の上がり目をはさむので、60円安くなります。おまけに回数券を持っていれば天空橋で降りなくても事後精算できる*1のでなおのこと便利です。金券ショップで20円安くなり、定価400円のところ320円で乗れました。

羽田空港に着きましたが、案内された搭乗口は38番、バス乗り継ぎとなっていました。バスからタラップで飛行機に乗り込み、ほとんど寝ていて気づけば姫路くらいの上空。大阪湾側は空路がひしめき合っているので、明石海峡大橋を越えて着陸する必要があるのだそうです。後はポートライナー阪神と乗り継いで、普通に帰宅しました。

*1:京急の回数券は「190円区間」ではなく「京急川崎天空橋」と区間が書いてあるからこうなります。