もはや8年目

今日は高校の文化祭で、もう十分にOBなのに戦力として数えられていました。
朝6時に起きて、ふらふらと駅に向かいます。バイト代の東西価格差を実感しながら阪神に乗って高校まで移動。7時なのに、もう既にかなりの人がそろっていました。なぜか「超監督」の腕章をつけて、どこかに行ってしまった人もいました*1

昼間は同窓生との再会を果たしたり、職員室に顔を出したり、模型の監視をしたりといろいろしつつ過ごしていました。

そして、15:30に展示が終了するとここからが一大スペクタクル、教室の再構成作業です。まずは模型を部室にしまいこんで*2、それから教壇を戻し、机を運んでいきます。1個足りない、というありがちな展開になりつつもしばらくして何とか終了。1個不足の問題を除いては17:00のほぼ終了というあたり、どう考えても尋常ではない速度です。

部員(とOB)が増えて、教室内で記念撮影できないので、いったん移動して撮影。撮った写真を見た某部員の感想は、「これなんて内閣?」というものでした。

その後は一次会が焼肉食べ放題、二次会がカラオケでしたが、カラオケは2曲目に既に「ハレ晴レユカイ」、入れた人が帰ってもちゃんと歌ってくれた「聖少女領域」、中高生だらけのところなのに「鳥の詩*3、なぜか最後に「ひぐらしく頃に」がアニメ入りと、かなりアレゲな選曲になっていました。

帰りは阪神でしたが、例年のごとく誰もいませんでした。

*1:その後「団長」という腕章をつけた人も登場しました

*2:部室の再構成は後回しで、優先すべきなのは教室の正常化です。

*3:もちろん杉田かおりでないほうです