似て非なるもの

授業も済んだので大学を適当に歩いていると、例のごとくポスターが張ってありました。


1枚には「アメリカ帝国主義と(中略)を打破しよう!」という文章が書かれていて、発行元は全学連でした。隣には「学費値下げを目指そう」とイラスト調のポスターがあり、こっちにも「全学連」と書かれていますが、あまりに雰囲気が違います。気になってよく見ると、下に書いてあるホームページのアドレスが違うことに気づきました。

帰って調べてみると、1970年の安保が収まった後に派閥争いで全学連5分裂してしまったのだそうで、外から見ていると全く訳がわかりません。

帰る途中の渋谷駅には2種類の時刻表がおいてありました。1つはメトロ仕様で、特に何事もなかったのですが、もう1枚は東急仕様でした。ですが、全く同じ内容*1の時刻表を複数置いている駅も珍しいような気がします。

この渋谷駅はメトロ管轄なので、メトロの時刻表には堂々と「半蔵門線渋谷駅」と書いてあるのに対し、東急版は中央林間方面にだけ「田園都市線 渋谷駅」と書いてあって、押上方面には「半蔵門線 渋谷駅」と書いてあるのが気になりました。

あと、最近遅延証明書の様式が変わって、発行元も(新)渋谷駅長*2から(東)渋谷駅長に切り替わっていました。

*1:さすがに広告は違いますが。

*2:新玉川線」の名残と思われます。