張り出すものが多すぎる

3枚張られた振替範囲


今日の朝も、駅には振替輸送範囲の掲示板が出ていました。

しかし、今日は3枚も張ってあってかなり見づらくなっています。なんでも、品川〜田町に人が入ったとかで、京浜東北線・山手線・東海道線と3線のダイヤがおかしくなっているということで、それぞれの振替輸送範囲を書いた表を出してきたようですが、中途半端に重複しているので誤解を招きそうな気もします。


そんなわけで、各表の内容をまとめてみます。

(おそらく)東海道線

(おそらく)山手線用(11番)

小田急
新宿〜下北沢
京王
新宿〜明大前、渋谷〜吉祥寺
京急
品川〜泉岳寺
東京モノレール
浜松町〜天王洲アイル
TX
秋葉原〜北千住

(おそらく)京浜東北線

東武
浅草〜久喜、大宮〜柏、池袋〜川越市東武動物公園〜栗橋
TX
秋葉原〜北千住

この表が出ていていつも思うのですが、どうも無駄な区間があるように思えます。例えば、「西武全線」となっていても秩父線に回る人は考えられませんし、東京モノレールから天王洲アイルりんかい線に回ってというのもまず思いもつかないルートです。ただ、メトロや都営のルートを指定するのは煩雑かつ無駄ではありますが。