JR西日本完乗

今日はムーンライトながらで帰省したついでに岡山まで足を伸ばして、宇野線を宇野まで乗ってJR西日本の全線完乗を果たしました。

ながらに乗るために中央林間から小田急に乗り継いで相模大野経由で小田原へ。ダイヤ改正前までは藤沢駅で0時過ぎの列車に乗り継げばながらに間に合ったのですが、今回はそれでは間に合わないので、小田原まで先行しました。

深夜なのになぜか開いている小田急のコンビニで買い物を済ませ、40分ほど待ってながらに乗車。車両は原色189系10両でした。

最後まで指定券の検札を受けないまま、豊橋や共和で運転停車をしながら進んで大垣に到着。臨時列車になっても名物(?)の「大垣ダッシュ」は健在でした。乗り継いだ快速でも半分寝ながら進んで行き、そして米原で乗り継いだ新快速でもしっかりとは目が覚めない3時間を過ごして、姫路に到着。

ここで先を急いでも相生から先の電車がないので、朝食をとることにしました。姫路駅といえば、そう、「えきそば」。黄色い麺に和風だしの、なんだか面白い味です。

姫路からは播州赤穂行きを相生で降りて山陽本線経由の電車に乗り継いで、岡山へ。4分接続のマリンライナーに乗り換えて、茶屋町で隣の213に乗り継ぎました。宇野線は電車の本数に対して交換駅の数が多く、有効長もかなり長く取ってあって、昔は幹線だったことを彷彿とさせていました。港しか見当たらない宇野駅からそのまま折り返して岡山へ。あとは赤穂線経由で戻ってきました。

最後は大阪までUターンして、ハービスのチケットカウンターで夜行バスの切符を取ってから帰宅しました。

18きっぷの使用分:

  • 小田原〜宇野 681.8km 9870円
  • 宇野〜大阪 209.3km 3570円