輪行帰省

自転車部の九州合宿があるので、いったん自転車を持って実家に寄ることにしました。
まずは昼食を「綾」で食べて、そのまま尻手黒川道路を下っていきます。そして梶ヶ谷の貨物駅をくぐり、さらに進んで元住吉車庫の脇へ。ここはこの前に見に行った、東横線と上下を入れ替える工事があった現場でしたが、もはや跡形も無く普通の道路となっていました。すぐに焼肉屋だらけの木月四丁目交差点で曲がり綱島街道へ。慶応義塾の前を通り過ぎ、大豆戸*1で曲がって新横浜へ。駅前はビジネス街になっていますが、少し外れると一気に町並みが変わってしまいます。

時間が無くなり輪行をあせりつつも何とか済ませ、エクスプレス予約特急券を受け取って新幹線へ。狙い通りN700の最後尾の席で、席の後ろに自転車がぴったり入りました。新大阪で普通電車に乗り継ぐと、優先席の携帯電話のマナーでもめていました。あとは輪行解除して家まで爆走となりました。

*1:「まめど」と読みます