徒歩連絡

今日は授業も少し早めに終わったので、さっさと帰ろうと電車に乗ると、「田園都市線は、先ほど発生した人身事故のため、運転を見合わせています」との情報が入ってきました。とりあえず地下まで降りてみましたが、すさまじい人だかりになっています。

復旧予定が19:00頃といわれ、とりあえず東横線通勤特急で武蔵小杉まで移動しましたが、振替客が多いのか激しく混雑していました。武蔵小杉から南武線に乗り継ぎ、溝の口に出ました。まだ運転は再開していないどころか復旧予定が19:30まで繰り下がっていました。バスターミナルに出てみても長蛇の列で、いつ乗れるのか判然としません。待っているよりは早そうなので、、動いている梶が谷〜中央林間に乗り継ぐため、1駅歩くことにしました。

道があまりよく分かりませんでしたが、すでに多くの人が歩いていたので迷うことはありませんでした。しかしながら、迎えの車も殺到して大渋滞になるし、細い路地で車同士が向かい合わせになるし、道路もパニックになっていました。梶が谷駅のコンコースには人が溜まっていましたが、下りホームに入ってきた電車に人はあまり乗らず、あっさり宮前平に到着しました。

しかし、びっくりしたのが、上り方向の梶が谷行きの電車が本当に「梶が谷」という表示を出していたことです。平常時は梶が谷行きなんて一本もないのに、東武車までばっちり表示していました。

さらに、寮に戻ってある程度落ち着いたところでブログを書いていて気づいたのですが、「用賀駅で信号故障のため運転見合わせ」とのこと。…またかよ。あと、東急電鉄のサイト、鉄道のトラブル時にはすぐにサーバが落ちてしまうのも気がかりです。