あんこ入り☆パスタ

sunbu2008-01-12

成人式のために18きっぷで関西まで戻りましたが、その途中に霊峰への登頂を果たしました。
指定席券売機で粘ったもののムーンライトながらが取れず、溝の口に戻って南武線で立川からムーンライト信州に乗ります。途中で分割すると10円安くなるので、ついでに南多摩で降りてみましたが、特に何もありませんでした。

立川では駅の内外にecuteが広がっていました。日付が変わってから改札に入りなおすと、中央線はまだまだ終電に達していない上に、西国分寺で旅客転落とかで遅れていました。終電の「中野行き」が「長門有希」に聞こえてしまった自分はどうかと思いました。

10分ほど遅れた快速に乗り込みますが、予想通り眠れません。そのまま半分だけ眠った状態で松本に着きました。
しかも、始発の電車は2時間後なので、なんとかして暇をつぶさないといけません。とりあえず、24時間営業だったマクドに入りました。

しばらくパズルを解いて時間をつぶし、待合室があいたところでそちらに移動。そして、始発に乗って中央本線を下っていきます。ちょっと意外だったのが、115がそのまま中津川まで向かうことでした。眠気に襲われたり、対抗列車の遅れに巻き込まれたりしつつもなんとか中津川に到着。

中津川からは各駅停車で名古屋を目指す…と見せかけて、途中の多治見から太多線に乗って見ます。周辺は微妙に都市化してきていました。乗り換え案内を見ると、折り返して中津川まで戻って大曽根乗り換えがいい、ということだったのでそのまま折り返して中央本線の快速に乗りました。どう見ても「オゾン」と読んでしまいそうな「Ozone」こと大曽根駅で降りて、名城線の右回りに乗り換えます。ここは地下鉄の割に10分間隔と、ちょっと電車が少なめです。また、東京でも大阪でも駅ナンバリングのMは赤色なので、紫にMの文字はちょっとおかしく感じるのが不思議です。ともかく、八事日赤駅で下車します。

病院の前を通り過ぎ、住宅街の中をしばらくさまよって、ついに喫茶マウンテンへと到着しました。見たところは普通の喫茶店でしたが、やはり来店客はやたら多くなっていました。何を注文しようかかなり迷いましたが、普通のメニューを頼むと(まだ続く)