余らせすぎ

余った18きっぷで今度は吾妻線乗りつぶしてきました。なぜか終点の1駅手前で終わる列車ばかりで、大前まで行く列車は1日5往復しかありませんでした。

最初は溝の口から南武線で立川、五日市線直通で拝島と進み、西武側で18きっぷの日付をもらおうとしたところ失敗、仕方なくJR側に回ります。八高線で高崎、そこから大前行きに乗り込みます。

途中小野上駅で交換待ちのため8分ほど停車、降りてみましたが何もありませんでした。砂利の採掘基地を見つつ発車。日本一短い樽沢トンネルもくぐって、しばらく走って終点の大前に到着。予想通り何もありません。

折り返しはあえて新前橋で下車。駅前のロータリーはきれいに整備されていましたが、あまり店が見当たりません。すると、駅前の道路を大量の車が通過していきました。モータリゼーションの進んだ地域のようです。

両毛線に乗り換えて、伊勢崎からは伊勢崎線へ。PASMOで乗る時はいったんJRの改札を通ってから中間のタッチ機にタッチする形でした*1東武のほうも十二分にローカル線で、根元では複々線になっているとはにわかに信じがたい風景でした。ローマ字が一瞬「オタ」に見える太田駅で乗り換えて久喜。反対側のホームにはTOQ BOXの8500が止まっていました。

久喜からは湘南新宿ラインで渋谷に出て夕食にしました。その後田園都市線に降りると、なんとさっきのTOQ BOXが。やはり地下鉄を通る加減で遅くなるようです。

*1:乗車記録では伊勢崎乗車→伊勢崎降車という妙な履歴がついていました