果てしない 駅構内をさまよい

昨日はちょっとした用事があって*1、解散したのが東京駅日本橋口でした。東京駅はともかくホームが多いので、京葉線ホームが遠いのもそうですが、駅構内の距離も考えないといけません。

手元に18きっぷがありましたが、これで渋谷まで帰ると後が死ぬし、在来線の八重洲口改札もちょっと離れている上に、在来線ホームは新幹線の向かい側と遠くなるので除外。地下鉄で帰宅するのですが、丸の内側にある地下鉄東京駅なんて使い物にならない距離なので、地図を眺めてちょっと駅の外に出てみました。駅を出た所に大手町駅の入口が見えてきましたが、これは東西線につながっている上に地下に降りてからの距離が長いので無視して、ちょっと歩いて常盤橋を渡ると半蔵門線三越前駅。地下鉄の駅同士も密集しているので、別名駅でもあっさり乗り換えられました。

*1:用事の内容については禁則事項です。