どうなるの?

この時期はダイヤ改正が相次いでいますが、今日は大阪モノレール彩都線*1の開業なので、出掛けてみました。

まずは地下鉄といいつつ高架を走る御堂筋線から北急に進んで千里中央。朝夕の彩都線直通はここが始発なので、門真南行きを見送って次の彩都西行きに乗ります。

万博記念公園駅では中線に入って、発車すると外側の彩都線に登っていきます。既にあった阪大病院前を過ぎると、線路も新しいのですが、下の府道1号もわずか2週間前に開通しただけあって、ピカピカです。眺めているうちに彩都西駅に到着しましたが、片側は造成中で何もありません。都心回帰も動きだすなか、このニュータウンの先行きが心配になりました。

本線の6両に対して少し短い4両分のホームからまたモノレールで折り返します。帰りは山田→日本橋→難波と行って南海高野線に乗り継ぎます。素直に行くなら天下茶屋で乗り換え可能ですが、難波からの南海に乗ったか自信がなかったのでこのルートとしました。

泉北高速の準急行で三国ケ丘到着、ここからがもう1つの目的です。一旦地下道をくぐり、スルッとKANSAIで西改札を出ます。そして、南海の改札口なのに青春18きっぷを出して、スタンプをもらい入場します。さっきの地下道を戻って連絡改札を通り、JRの駅に入りました。

このあとは、乗り残していた羽衣支線桜島線に乗車、西九条で西大阪線の工事現場を眺めて帰宅しました。