朝比奈みくるの不思議

またハルヒの話題ですが、SOS団の特殊能力組3人のうち、朝比奈さんだけ気になる点が多かったりします。


まずは古典的な話題ですが、星型のほくろを最初に見つけたのはいったい誰なのでしょう。流れをたどると、(朝比奈さん(大)がキョンに教えてしまう)→(キョンが自分で確認)→(キョンが朝比奈さん(小)に指摘)→(朝比奈さんが大きくなる)と無限ループを描いています。まあ、これに関してはよくある話ですが*1

次に、ほかの二人は能力を生かして活躍していますが、朝比奈さんは特に何もしていません。たぶん時間を越えてバリバリ動くのは禁則事項だからと思いますが、あまりに地味すぎます。

また、SOS団のほかのメンバーは1年生ですが、朝比奈さんだけは2年生です。ということは、直前1年は朝比奈さんは高校生なのに、観察対象の涼宮ハルヒは中学生、という謎の期間が生じていた計算になります。いったいこの1年は観察できていたのでしょうか。大いに気になります。

*1:ドラえもんでも、作者が倒れたため未来から漫画を取り寄せて写しているドラえもん自身が「これを最初に描いたのは誰だろう?」と突っ込んで終わっているのがありました