ぶらり秋葉原

寮で後輩と話していると、突然「秋葉原に行こう」という話になり、突入してきました。
今日は銀座線回りで神田から徒歩で行きました。一緒に行った友人が初アキバなので、まずは駅からスタート。ラジオセンターを通り抜け、中央通りを渡っていろいろと回っていきます。

そして、友人が「入りたい」というのでまずはとらのあな。どうも女性向けの店のようで彼の探し物は見つかりませんでした。次も別のとらのあなでしたが、同人誌をいろいろと見ていました。さらに進んで模型・フィギュアの専門店へ。自分が購入した模型の完成品を見て感動したり、探し物が見つかって購入したりしていました。

後はトリトに行って、一周してから秋月に入ったりして解散となりました。

ただ、一つ気になったのは僕自身についてのことで、とらのあなでは拒否反応を起こしてしまい、フロアの入口で待ち続けるという行動になってしまいました。この原因についていろいろ考えたのですが、個人的には「不気味の谷現象」ではないかと思います。これはロボットが人間に中途半端に近いと余計に不気味に感じられる、という話ですが、僕としてはアニメや同人誌に中途半端な知識を持っているため、この谷に自身が落ち込んで拒否してしまったのかなと思います。