久々の入試体験

今日は日本留学試験をモニターで受験するというバイトでした。

日本留学試験は、日本に留学したい外国人が、統一試験で判定してもらえるようにということで始まった試験です。僕は今回、大学生と比べるとどうなのかということでモニターになってきました。

試験は数学、物理、化学の3科目でした。レベルはセンター試験を膨大な量にしたような雰囲気で、所々用語に英語の注釈が入っているのが面白かったです。試験の問題自体については禁則事項、という旨伝えられています*1

済んでから公式サイトを確認してみると、なんと本物の試験は80分なのに、僕が受けたのは100分ありました。そりゃ多いはずだ。

*1:上の公式サイトの中に試行テストの問題があるので、気になる方はどうぞ。