硫酸コーヒー

今日は化学部に行って実験をしました。


実験の内容は「コーヒーからカフェインを取り出そう」という計画で進めていきました。
まず、塩基であるカフェインを溶かすために、硫酸で酸性にしたお湯に30杯分のインスタントコーヒーの粉を入れます。そして沸騰させて溶かすのですが、攪拌しようとした所で突沸。少々こぼしてしまいました。

その後吸引ろ過するのにも手間取りましたが何とか実行し、ろ液を半分に煮詰めて酢酸エチルで抽出します。分液漏斗に入れて、酢酸エチルを入れて栓を閉めて振ると、栓が飛び出しました。溶液が冷め切っていなかったので酢酸エチルが蒸発してしまったようです。

冷えてから改めて抽出しようとすると、今度は1層しか出ません。どうもこれは酢酸エチルが微粒子になって分散してしまったようです。仕方ないのでしばらく静置して様子を見ることになりました。