勤務開始

今日は初勤務の日で、ちょっとした手続きのために鷺沼に寄ってから勤務先のたまプラーザへ。
慣れない制服を着るのに悪戦苦闘してから、ホームに降りて業務が始まりました。

まずは列車が来たときの指差確認などのやり方を先輩に付いて習います。電車のドアからはみ出した荷物を押し込んだりしていきます。8時になり、ピークが過ぎたかと思いきや急行電車はまだまだ混んでいるので仕事は続いていきます。

ある程度の時間で旅客整理の仕事は終了し、今度はホームの清掃に出発します。ほうき、ちり取り、ごみ拾いを持ってホームに落ちているごみを清掃、トイレも点検します。その後はこまごました指示を聞いたところで勤務終了。

今日は東横線でトラブルがあってダイヤが乱れていましたが、田園都市線は何事もありませんでした。