電車に乗って一時間ちょっと(泣)

今日の帰りは空いた電車に乗りたかったので、あえて桜新町で追い越される各停に乗り込みました。


その桜新町に着いたのですが、一向に発車しません。しばらくすると放送があって、「追い越す予定の急行が渋谷駅でドア点検中につき、追い越し次第発車します」という内容でした。その後もなかなか発車せず、おまけに後の急行の遅れ時分も7分から徐々に延びて9分経過した所でようやく発車しました。用賀では人がそこそこ待っていましたが、そんなに混雑するほどではありませんでした。次は、二子玉…

二子玉川の手前で止まってしまいました。車内の放送いわく、「前の急行電車で車両点検を行っています」とのことで、数分間駅の手前のカーブ&勾配に止まり続け、ようやく動き出しました。

二子玉川駅で待っていたのは、ホームからあふれんばかりの人の大群でした。後ろに止まっている大井町線からの電車は混乱防止のためドアを開けずに止まっています。あっという間に超満員になり、ドアがうまく閉まらないので停車時間を延ばしつつ発車しました。しばらくするとアナウンスがあり、「前の急行電車は二子玉川運転を打ち切りました」ということで、駅の大群は急行から降ろされた人が多かったのが原因のようです。

その後の駅でも、なにせこの列車の前が激しく開いてしまったので乗降にさらに時間がかかり、結局鷺沼に着いてみると30分遅れていました*1。超満員の電車から降りてエスカレーターの人がはけるのを待っていると、すぐ後から急行が来て、その次には普通がすぐ来ました。非常時の「ダンゴ運転」は恐ろしいものがあります。

駅には振替輸送の案内が出ていましたが、今回のはこの前と同じなので省略いたします。

*1:あまりに癪なので遅延証明をもらいました。